22新卒ひまわりブログ第六十七回!
2022年8月20日第六十七回目になりました!22新卒青木です!
今回もひまわりに入社してから学んだことを紹介して行きます。
「チャットの際のマナー」について学びました。
ひまわりでは「チャットワーク」というLINEのビジネス版の様なツールを使って、報告をしたり、情報を残したりしています。
そのツールのことをひまわりでは「チャット」と呼んでします。
情報共有ツールとしてチャットを使っている中で、あまり意識をしないで入力をしてしまうこともあります。
それにより、報告しないといけない事や情報の入力ミスや送信ミスを何度か繰り返してしまっていました。
その際に、先輩や上司から修正をする様に指摘をされることが何度もありました。
それを繰り返している自分のことを見かねて先輩がどの様に気をつけたら良いかを具体的に教えていただきました!!
教えていただいたことは、ズバリ!
★「送る相手が、もしお客様だったら」と想像してチャットを送りましょう!!
と、上司から教えていただきました。
今までは、そういうことも考えず、送信、入力しなきゃ!という気持ちだけで、業務をしていたと思います。
間違えていないか、相手がみる際にどの様になっているかなどは考えずに、とにかくやれば良いという思いしかありませんでした。
チャットなど、相手にしっかりと伝わり、内容が理解してもらうことで、成立します。
その為、ただ、入力するだけでは意味がないことに、気付かされました。
これからは、送る相手がもしお客様だったらということを考えて、入力の内容や送信前のチェックを行って行きます。
「送る相手が、もしお客様だったら」と想像してチャットを送りましょう!!という上司からの言葉を思い出しながら
取り組んでいます!!