入社して2ヶ月経った今
2020年6月1日こんにちは、近澤です。
今週1週間を振り返って、業務面では内容をまとめて簡潔に話すと言うことの大切さや、子どもたちがいけないことをしている事について学ぶことができました。
内容をまとめて簡潔に話すでは、内容を簡潔にまとめることができず、用件までが長くだらだらと話してしまっているので、いつ、誰が、どこで、何をと言うように箇条書きでメモを取ったり、途中わからなくなった場合は「〇〇をここまで行ったのですが、〇〇が分からないのでこの先はどのようにしたらいいですか?」と聞き内容を簡潔にまとめるようにしていきたいです。
また、子供たちがいけないことをしている事について叱るでは、だめなことはだめと注意して何がダメなのか、どうしてダメなのか、を明確にして伝える事は、子供たちのこれからにもつながるので、子供たちの為にもいけないことをしている事について叱り、また叱るだけでなく褒めるところではたくさん褒めていきたいと思います。
保護者様対応では、先輩方や上司の方々のように保護者様と雑談ができるほどの頑丈な信頼関係がまだ、築けていないので、もっと保護者様のお話に耳を傾けてお話を聞き出せるように、普段の利用者様の様子を聞いたりしながら、少しずつ長様との距離も縮めていきたいと思います。
先週を踏まえて、今週は内容を簡潔にまとめて話すことを意識してお話をします。
また保護者様対応では、保護者様のお話にもっと耳を傾けたり利用者様の普段の様子を聞いたりしてお客様の声を大切にしていきたいです。