こんにちは!株式会社ひまわりの伊藤です!
本日は瑞穂消防署の方に来ていただき、救命講習を実施しました。
今回はAEDの使い方、怪我の対応、異物の除去、消化器の使い方について学ばさせていただきました。
まずはAEDについて学びました。
AEDの使い方、心肺蘇生の手順について流れを見たあと、1人ずつ実践しました。
倒れた人がいた際、
①安全確保
②意識があるか反応の確認
③119番通報、AED依頼
④呼吸の確認
⑤胸骨圧迫30回
この手順で行いました。
胸骨圧迫の様子です。
救急車が到着するまで8分から10分ほどかかります。
胸骨圧迫は力がいるので、近くにいる人と交代で行っていき、絶え間なく行うことが大切と学びました。
また胸骨圧迫の際は強く押し、その分戻して心臓のポンプの役割を私たちが行っていく必要があると学びました。
次に異物の除去、怪我の対応、消化器の使い方について学びました。
怪我の対応では出血の際の止血法について教えて頂き、三角巾を使って腕や足に巻く練習をしました。
私たちでもすぐにできることなので、実践できるようにしていきます。
異物の除去では
①咳による遺物の除去
②背部叩打法
③腹部突き上げ法
について学びました。
手の握り方も教えてくださいました。
年に2回、救命講習の機会がありますが、時間が経つと忘れてしまうこともあり、不安になってしまいます。
繰り返し行って身につけていき、いざという時に利用者様や周りの人に適切に対応ができるよう今後も定期的に講習に参加をしていきます。
またAEDや消化器の置いてある場所など確認をし、今私たちにできることも行っていき、備えられるようにしていきます。
今回も救命講習をしていただき、ありがとうございました!
次回も引き続きよろしくお願い致します!
お知らせ