先輩インタビュー

國枝 安耶

國枝 安耶ひまわりみづほ

プロフィール

大好きなプーさんグッズを集めることと、関ジャニ、御朱印巡り、ドライブなどが好きです。
元々美容師だったので、髪の毛をセットしたりすることも好きです。ご利用者様からの依頼があった際には、ヘアカットもさせて頂いています。

一日の仕事の流れを教えて下さい

まず、一日の動きを確認します。他のスタッフに何をしてもらうのか確認してから、定形業務を行います。 その後に子供たちの課題の準備をしたり、営業活動をしています。 13:30から朝礼を行い、14:00頃から学校送迎や支援をし、退勤前には、一日を通して危険なことがなかったか全員で確認をし、再発防止に繋げています。

この仕事のやりがいはズバリ

子供の成長を見た時はもちろん、部下が保護者様に褒められたり、できなかったことが出来るようになったのを見た時はとてもやり甲斐を感じます。 部下の対応のおかげで、保護者様から「あのスタッフさんすごく丁寧に教えてくれたわ。良い子だね。」と言っていただけたりすると、私までとても嬉しい気持ちになります。

これまで一番苦労した仕事のエピソードは?

人を育てることです。
人に教えることがあまり得意ではないので、子供たちやスタッフに教えることは今でも苦労しています。
自分が伝えたい事がそのまま相手に伝わるとは限らないので、1人1人の特性に合わせて、言葉で説明したり、実際に一緒にやって教えたりと伝え方を分けています。
「失敗してもいいからとりあえず挑戦してもらう」という事を1番大切にしており、部下が安心して挑戦できるよう、フォローは必ずさせていただいています。

これまでで一番、成功を感じた仕事のエピソードは?

過去に2回、1ヶ月間誰一人欠席を出すことなく支援を行うことができたこと。
スタッフと協力し合って営業などに取り組んだ結果このような成果に繋げられ、とても嬉しかったです。
お客様へによろこんでいただけた結果だと思うので、今後もスタッフ一同一丸となって頑張ります。

チームメンバーとはどのようなコミュニケーションを図っていますか?

なるべく全員で話す時と、1体1で話す時間を作るようにしています。 電話やチャットを使って積極的に情報共有を行っています。仕事のことだけではなく、プライベートのことを話す時間も作っています。

お客様とのやり取りのなかで、印象深いエピソードは?

初めはコミュニケーションが難しいなと感じていたのですが、親御さんから「國枝さんだから話すね」とおっしゃっていただけたり、子供たちが「國枝さんに怒られたから、國枝さんが言うことは分かるから」と言ってくれていることを親御さんからお聞きしたことは、とても印象深かったです。

お問合せはこちら