入社して2ヶ月経った今
2020年6月6日今週1週間を振り返って、業務面では行わなければいけない事を責任を持って行うことの大切さを学びました。
今回、送迎の際に携帯とメモ帳を忘れてしまい、12時アップ予定だったボイスメールを忘れてしまっていました。
そのため、今後忘れないために貴重品は身につけ、今後送迎の時間にボイスメールをアップしなければならない時は、送迎前にあらかじめアップをするようにしたり、アラームをあらかじめ設定しておくなどして、改善していかなければいけないと思いました。
また、質問をしたい時に何もせず黙っているのではなく、「今、お時間いいですか?」などと一言声をかける事の大切さも学ぶことができました。
こちらも改善策として、待っている時間を短くするために質問をしたい時には「今、お時間いいですか?」などと一言声をかけたり、「今は厳しいです」と言われた場合には、「いつお時間ありますか?」などと声をかけたりして、自分からもっとコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。
また、利用者様の送迎についても、1人でも多く利用者様のご自宅を把握し一人で送迎ができるように、送迎ルートを覚えていきたいと思います。
これらから、来週は決められた時間にボイスメールをアップできるようにアラームを設定したり、送迎時間と時間帯がかぶる場合には、送迎前にアップをするなどして対策をして参ります。
また、質問をしたい時には、「今、お時間いいですか?」などと一言声をかけたりして、自分からもっと積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。また、仕事に余裕がなく、子どもたちが情緒を乱している時に子どもたちの訴えに耳を傾ける事ができなかったので、自分がやらなきゃと思わず、周りのスタッフさんにも「〇〇をお願いします。」と言い協力をして頂くように声かけをして連携して支援をしていきたいです。今週1週間を振り返って、業務面では行わなければいけない事を責任を持って行うことの大切さを学びました。
今回、送迎の際に携帯とメモ帳を忘れてしまい、12時アップ予定だったボイスメールを忘れてしまっていました。
そのため、今後忘れないために貴重品は身につけ、今後送迎の時間にボイスメールをアップしなければならない時は、送迎前にあらかじめアップをするようにしたり、アラームをあらかじめ設定しておくなどして、改善していかなければいけないと思いました。
また、質問をしたい時に何もせず黙っているのではなく、「今、お時間いいですか?」などと一言声をかける事の大切さも学ぶことができました。
こちらも改善策として、待っている時間を短くするために質問をしたい時には「今、お時間いいですか?」などと一言声をかけたり、「今は厳しいです」と言われた場合には、「いつお時間ありますか?」などと声をかけたりして、自分からもっとコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。
また、利用者様の送迎についても、1人でも多く利用者様のご自宅を把握し一人で送迎ができるように、送迎ルートを覚えていきたいと思います。
これらから、来週は決められた時間にボイスメールをアップできるようにアラームを設定したり、送迎時間と時間帯がかぶる場合には、送迎前にアップをするなどして対策をして参ります。
また、質問をしたい時には、「今、お時間いいですか?」などと一言声をかけたりして、自分からもっと積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。また、仕事に余裕がなく、子どもたちが情緒を乱している時に子どもたちの訴えに耳を傾ける事ができなかったので、自分がやらなきゃと思わず、「スタッフさんにも〇〇をお願いします。」と言い協力をして頂くように声かけをして連携して支援をしていきたいです。